美味しいオフロード

アクセスカウンタ

zoom RSS いいねぇ〜。

<<   作成日時 : 2011/11/05 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ぐちゃぐちゃの引き出しを整理してたらVORの写真が出てきた。

2000年のVOR501SMのエンジンです。
初期型です。

画像



良い写真だなー。
某雑誌でVORの紹介記事を作る際に撮ったものです。

この写真を撮った方はエンジン専門のカメラマンと聞きました。
その時、初めてエンジンマニアのカメラマンがいることを知った。




このモタードのエンジンはクラッチの構造が他のモデルとは違っていた。
通常プッシュロッドでプレッシャープレートを押すという構造ですが
こいつはオイルがプッシュロッドの役目をしていた。

ちょっと分かりにくいかな?

では、この部分のパーツリストを

画像


パーツリストの13番はエアー抜きのブリーダースクリューです。
18番のボルトは入る方向が逆です。
10番のピストンをメインシャフトに取り付けるんですよ。

実物だとこーんな感じです。

画像



画像


分かる人には分かりますよね。


ん〜〜。
いいねぇ〜、良い表情だな。
生き物のような・・・・なんだろうねぇ。
金属だから硬いはずなんだけど、やわらかい感じがする。

それに、製作者の気持ちが伝わってくる感じがするぅ〜。

なんでこうしたんだろう?ははぁー、あーこれじゃなきゃだめだったんだ・・・
へー○○はこうしたんだぁー   等々。

エンジンの中も知っているのでいろいろと妄想が駆け巡る。

これをつまみに酒を飲めるのは俺だけだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいねぇ〜。 美味しいオフロード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる