美味しいオフロード

アクセスカウンタ

zoom RSS Rブレーキペタル

<<   作成日時 : 2012/01/31 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Rのブレーキペタルの踏みしろの調整をするもしっくりこない。
シャフト部分にガタがある。

で、まずはブレーキペタルの取り付部のベアリングとカラーを交換

画像



ここのベアリング交換にちょうど良いモノが・・・。


画像


こいつはリヤサスペンションのダンパーロッド。
傷があるのでスクラップなんですが、BGの交換にちょうどよさそうなので加工して
使っています。

画像



こんな感じで叩いて入れるのですョ。

偶然にもベアリングの内径と叩く部分の外径もサイズがほぼぴったり。


画像



ベアリングを叩いて入れる場合は文字が書いてある側を叩きましょう。


画像




ブレーキペタルのマスターとの取り付け部も若干長穴になっています。


画像



ここも修正だぁ!

大きめの穴をあけてそこにカラーを圧入することに
なかなかちょうど良いカラーが見つからない。
しかーし、ありました。
ウォーターポンプ用のBGのインナーがちょうど良い!
(もちろん捨てる予定のモノ)
BGを分解して加工して・・・・。

画像



ん〜。
良いんじゃないのぉ〜。

でも、シャフトとこの穴の部分も鉄、しかもクリアランスが少ないのでうっかりすると錆びてしまうはず。
常にメンテナンスをしなければ!




ガタも少なく良いんじゃないの〜

画像



ブレーキペタルのマスターとの取り付け部分については
興味本位でやってみました。本来は交換したほうが良いですよー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rブレーキペタル 美味しいオフロード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる